004 天上聖母十大地獄-其の弐〜星のえこひいき

「◯◯星ばっかり描写が細かくて詳しい説明が多いのに、私の持ってる星は分量も少ないしあっさり決まりきったとおりいっぺんの説明だけで、つまらない。えこひいきだ」はい。おっしゃること、とてもよくわかります。
天海玉紀 2022.07.02
誰でも

十大地獄のお話、前回の続きです。「十大主星のダメダメ地獄リスト」

どんな星のもとに生まれていようとも、ダメダメの可能性は誰にでも等しく備わっています。わたしにはわたしの、あなたにはあなたの地獄があるでしょう。

では引き続き「十大地獄」のお話を覗いてみますが、そのまえにひとつ。

わたしは算命学を習って最初に「えー?これってどうなの?」と、いちばんの疑問であり、不満に思った最大のポイントがあります。

「せっかく十種類もパターンがあるのに、微に入り細に入りイキイキと詳しい説明がたくさんある星と、なんかあまり掘り下げてなくて決まり文句だけであっさり終わってしまう星とがあるよね?こんなんじゃ全然ダメだよね?」ってことです。

もちろんどんな大先生でもニンゲンですから、好き嫌いがあったり、物の見方に偏りがあるのは仕方ないことでしょう。しかし、特定の星の説明ばっかりが繰り返されれば、それをえこひいきだと感じたり、つまらないと思う人が少なからずいらっしゃるのも当然のことでしょう。

例えば、こんな感じ。

「わたしは調舒星を持ってないって出るけど、調舒星の説明はまさにわたしそのまんまだ!」と訴えるお客様には、少なからぬ人数でお会いしたことがあります。

カンが良くてセンスに優れた芸術性は、調舒星だけのものではありません。その都度、その人の鋭い感受性の源を、その人の命式から探してお話ししています。

ということで、古典的な解説の一例を見てみましょう。

+++ +++ +++

▼南斗地獄(つまり鳳閣星)なんとなんと、ここには食いしん坊、ふとりすぎ、他人の食事を奪った意地悪、ひとりのこらず追い込まれる。飢えと渇きで居てもたってもおられぬそのひもじさ、つらさ。なにしろ、たべものをみつけて、やれ嬉しやと手に取れば、それはたちまち火となってしまう。誰の目ももう照り焼きさながら。食うものがなくて、とうとう我と我が身を食う。

▼ 北落地獄(つまり調舒星)悲しんだり、嘆いたり、口をこぼしたり、嘘をついたり、弁解したり、鼻高天狗になったり、他人に救いの手をのばさず、自分だけ満足したり、物を惜しんだり、天邪鬼になったりする男や女は残らず堕ちる北落地獄。(中略)とっくにからだは四散しているのに、痛みばかりが冴えに冴えてくる。

西川満『アンドロメダ』昭和55年12月23日刊 2月号 人間の星社

+++ +++ +++

このようにペアにして比べてみるとよくわかりますが、南斗(鳳閣星)は「食いしん坊でふととりすぎで意地悪」くらいの描写しかないのに、北落師門(調舒星)の具体例はたくさんあっていちいちリアルです。

この理由は明らかです。著者がさまざまな場面で繰り返し繰り返し語る自慢(!)は「自分は北落師門(調舒星)を3つ持っている」なのです。高尾式の算命学のノートなるものに準拠してわたしは習いましたが、西川式の算命学と同じように、明らかに調舒星に関する描写は他の星より多かったのです。

前回フォーカスした貫索星・石門星あたりも、だいたい二、三行でごく短いことが多いですね。わたしの勉強ノートにはそのように記録が残っています。「保守的」「社交的」くらいしかキーワードがない。

鳳閣星の描写も「穏やかで自然体」ばっかりですが、実際には神経質な鳳閣星の人もたくさんいらっしゃいます。他にも車騎星はだいたい「勢いよく乱暴」程度の描写しかないですが、細やかでくよくよしがちな車騎星さんもたくさんいらっしゃいます。

このあたり、またそのうちねちねちとツッコミ入れていきましょう。

+++ +++ +++

さて。年運で、鳳閣星・調舒星が回ってきていた時期をちょっと振り返ってみてください。あなたはいかがでしたか?(未来の暦も入れておきます)

◯甲の人→ 2016(鳳)2017(調)2006(鳳)2007(調)
◯乙の人→ 2017(鳳)2018(調)2007(鳳)2006(調)
◯丙の人→ 2018(鳳)2019(調)2008(鳳)2009(調)
◯丁の人→ 2019(鳳)2018(調)2009(鳳)2008(調) 
◯戊の人→ 2020(鳳)2021(調)2010(鳳)2009(調)
◯己の人→ 2021(鳳)2020(調)2009(鳳)2010(調)
◯庚の人→ 2022(鳳)2023(調)2012(鳳)2013(調)
◯辛の人→ 2023(鳳)2022(調)2013(鳳)2012(調)
◯壬の人→ 2014(鳳)2015(調)2004(鳳)2005(調)
◯癸の人→ 2015(鳳)2014(調)2005(鳳)2004(調) 

時期運読みの練習には、まず自分の個人年表を作ってみるのがおすすめです。

※ ご自分の日干をご存じない人は、こちらから調べてみてください。

◎ カシオ暦注計算(高精度計算サイト)https://keisan.casio.jp/exec/system/1189929076調べたい年月日を入力→「節月適用」にチェックを入れる→「日干支」の欄の左側の文字がご自身の日干です。

【お知らせ1】note 記事を平日(できるだけ)更新していますので、是非ご覧ください。
アカウントお持ちの方はぜひフォローしてくださると喜びます。
https://note.com/5elements

【お知らせ2】
明日3日のインナーチャイルドカード会、あと1席あります。タロットお持ちなら、初めての方も大歓迎です。聴講枠もあり。お気軽にどうぞ!

https://lady-joker.com/2022kani-icc/

ではまた来週!(たぶんね♪)

無料で「『ウラナイ8号室』作戦会議」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

読者限定
開室遅延のお詫びと最新情報
誰でも
ウラナイ8号室サイトプレOPEN
読者限定
アルクトゥルス=天報星
誰でも
007 天上聖母十大地獄-其の伍〜大火と北斗
誰でも
006 天上聖母十大地獄-其の肆〜昴と天狼(プレアデスとシリウス)
誰でも
005 天上聖母十大地獄-其の参〜七夕の艶っぽい物語
誰でも
003 天上聖母十大地獄-其の壱〜欠点悪行リスト
誰でも
002 世界は星と人とから成る〜天上聖母算命学